永遠を焦がれるままに。A writer;美城丈二Another face綾見由宇也
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
掌編稿『揺れている、影。』第二稿
2006-11-28 Tue 18:54
 『揺れている、影。Another shadow』①
 揺れていた影、そのこころだけが揺れている。

 さよなら、と心に誓って書き濡らした文面が、おどけている。彼女は「また、逢いましょう」と告げた。だが、彼は、「僕のことは、忘れてくれ」と言い返した。長い年月の、いや、あまりに早い時期に、ふたりは再会、したのだ。偶然の産物?・・・巡り逢いと言ってしまうにはあまりにも、早すぎる再会。
 どちらも、似た者通しなのだ。事を急ぎたがる、結論をすぐ出したがる、想い込んだら一生懸命、周りが見えない、見境が無くなる、まったく恋路に一途。他人の、いや、相手への気遣いが出来なくなる・・・。普段は、あんなに心根の優しいふたりなのに。
 どちらも、その渾身、「幸せ」を希求、している。運命の、生まれたときからの赤い糸で実はちゃんと結ばれているふたりなのに、何故にふたりはいま、離ればなれなのだろう。
 結ばれている?、そう、疑う術もなく、実はふたりは結ばれている。なのに、ふたりには、その微かな細線(さいせん)しか見えない。その微かな線でさえ、消え入るようで、見えがたい。つまり、ふたりは結ばれたが最後、生涯を共にする、同士だからこその神のいまや、離ればなれ、ご宣託なのである。
 これは、何もいまに始まったことではない。遠くギリシャ神話の時代から、シェークスピアの時代から連綿と繰り返された、見えざる者の「儀式」。愛する者同士への神の「何者をも冒すことが許されぬ、神聖なる儀式」なのである。
 離ればなれになるなら、なればよい。繰り返すなら繰り返せば、それで、よい。その見えざる者はあまりに無責任な振る舞いを、その毎日毎夜の「神聖なる儀式」だと考えている。「あとは、あなたがた、ご随意に、だ。」勝手きまま、わがまま、放題、やりたい放題、どうにでもしてくれー、だ。

 そんな神から産み落とされた者こそが、また人間という者だ。人間は哀れ、である。見えているものでさえ、拾わぬのだ。

  拾わない?
  ならば、形にして見せましょうぞ!!

 彼には、ほんの少しだけその彼女が拾わないものを、形にする能力が備わっていた・・・。

 いや、実はその刹那、神の「新たなるご宣託」が下されたのだ。形にしたものを、再び、見えざる者が取り上げる。そう、その形にしたものを、あの大いなる母とも謳われる、大海原にこともあろうか、棄てさせてしまったのである。
 ここから、再び、ふたりの苦悩は始まった。
 その海に、ふたりは再び、また行こうとしている。
 彼は、彼女に、こう、呟いた。
 「ここから、また、始めよう」
 さよなら、とは始まりの為の見えざる者、その「冒すべからず、神聖なる儀式」である。
 このふたりに、その「気まぐれなる神のご加護よ、きっとそそいでおくれ、よ!!」

別窓 | 美城丈二“あの頃を憂う、いくつかの掌編物語” | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『恋闇』物語稿4・美城丈二
2006-11-27 Mon 18:49
 物語稿『恋闇(こいやみ)』
  4
 起きしな、マネージャーの卓巳にいきなり切り込まれる。
 「先生、いやに今日の収録、乗り気みたいで・・・」
 汗さえじんやり背筋を手繰(たぐ)って、彼は不快な息を吐いた。
 いつもどおりでは無い、ホテルのベッドの窓辺から見渡せるひとの往来は平日では在り得ないほどの閑散さを物語ってはいたが、
 とはいっても、いまや朝の顔、として、全国区ならではの知名度は抜群で、彼もこの九時には、九州地方局のインタビュー収録と、コマーシャル出演依頼の一私企業担当者に逢わねばならず、ひとり背広をかけていつまでも寝転ぶわけにはいかなかった。撮られる側と撮る側、いまやその両天秤に彼は息づいており、そのこころ休む暇が無かった。
 ちらりと、ひとりの安楽を望む、などと意識はそれらへと浮遊しかけたが、「いや、かつて望んだものさ」ともうひとりの彼が、いまの彼をなだめた。時は、確実に彼を押し上げ、彼は見果てぬ夢に向かって、いまや刻々と疾駆している。ドアーを開けたら、開けたで、剣呑、ファンとおぼしき一介の女人が、すみません、サインをくださいと早速げに子走り寄せる。
 (いまのいままで、ずっと・・・)出てくるときまで待ってたの!?、そういう野暮言いはぐっと飲み込んで作り笑いを軽く、ポーズなんぞも決めていなし、エレベーターは使用せず、さっさとその視界から消えた。
 ほんの七月(ななつき)、いや、八月(やつき)前と比べ、彼に接してくるひとの装いが憧憬と神秘的なものを見つめるかのようなまなざしに変化(へんげ)している。たとえば、いま、彼と対面している彼女は一私企業のコマーシャル編成担当者に過ぎぬわけだけれど、「わたし、あなたのファンなんです」といきなり、公私混同したかのような世辞を呟いてくる。なのに、その見つめるまなじりの辺りを彼は、見つめる風もなく見つめているが、少し濡れているの?と想わせるかのようなアイシャドウーの引きようが、なんとも彼の自尊心をくすぐり、悪い心持ちはしなかった。
 こと、ここに至って順風満帆、時代は確実に彼に味方し、追い風は涼風、彼には心地良いことこの上も無かった。「暗い、じめじめしている」このイメージが「思慮的、若いのにえらく渋くて格好いい」とあっさり世情の風は覆り、その腹の底、彼は(世間なんて所詮、こんなものよ)とちゃっかり舌を出したい気分でもあったが、そこはやはり十代時分に辛酸を舐めている。ここはひとつ、「恒に深々とお辞儀をしているかのような」気分であるのが良かろう、などと彼もまた如才無く考える思慮を配してもいた。
 この日、午後からTV局が誂えた豪奢な乗用車の後部座席に陣を取り、彼は文壇寵児の先生とやらが待つ、赤坂の料亭へと向かった。その車中、またぞろ、彼の只中で、弱気の虫が這い出てきた。
別窓 | 物語稿『恋闇』 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
掌編稿『今宵の月のように、雨もまた』
2006-11-26 Sun 07:28
 いいじゃない?淋しそうだったから、慰めてやったまでよ。男の子、だもの。そりゃあ、泣きたいときだってあるさ。仕事、だけが能じゃないよ。ときには、ぼんやり触れ合ってもいたいでしょ?判ってあげな。察してあげなよ。そんな、ひとばかり攻撃するんじゃなくてね。なんだか、亮ちゃん、昔の出遭った頃の人一倍、優しい心遣い、ここんところめっきり鳴りを潜めていけすかないよ。ちょっと意固地に鳴り過ぎてない?、肩肘張って、あんたはそれでいいかもしれないけれど、周りの他人、巻き込んでどうも、それはちょっと違う。本来のあんた、らしくないよ。つらいね。きっといま、何もかも上手くいかなくて。でもひとの人生、いろいろあって、だからこそ嬉しいことが、より一層、こ気味いいって言うかさ。いっぺん、わたしでいいから吐き出してみたら?想うこと全部さ、吐き出してみたら?
 あら、雨が降ってきた。いま時分、珍しい。悲しい雨、だね。まるで亮かんのいまのこころを照らしているかのようだね。ははっ。わたしだってたまにはこんなことも言うんだよ。嗤うのは失礼、だよ。雨なのに、ぽっかり月が見えるね。明日も雨かな?。でも、いいじゃん?一日、雨もまた時にはいいもんだよ。「時雨のときに今宵の月がまた胸に染む」
  つらい時は 想いっきり泣けば
  いいんだよ
  なんて気安く
  言うなよ
  けど、なんだか嬉しい
  俺にはこんな時
  慰めてくれる
  君が居る
  俺は素直に
  その‘見えざりしもの’に
  感謝するね
  ありがとよ
  ちったあ辛いが
  ほんとにちったあ気が晴れた
  ありがてえ
  ほんとにそんな想い
  随分
  忘れちまってたね
  想いだした
  俺の傍らで俺の笑顔を褒めて
  くれる奴がいる
  それだけで俺はほんとさ
  生きてきて良かった
  まぁ
  「太陽は西へ沈む」って
  時にはいいことを言うじゃねえか
  当たり前のことを当たり前に想えなくなった時
  俺は俺じゃ無くなるんだろうね
別窓 | 美城丈二“あの頃を憂う、いくつかの掌編物語” | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
掌編稿『歩まぬ記』
2006-11-22 Wed 07:46
 紅い火の粉が舞う。たとえばこれを僕は捉(とら)えきれない。何故ですって?言うまでも無く、僕は臆病者、だから。
 さや青空の、貫(ぬ)けた先。たとえばそれを僕は、従えきれない。何故ですって?言うまでも無く、僕はいまを欲しがるひと、だから。

  生きていたいのです。
  出来れば、限りなく。
  僕は、いついつまでも、
  生きていたいのです。
  誰よりも、そう、なのよ、
  そう、です、誰よりも。
 
 けれど、もう、辛(つら)い。酷過ぎる。
 僕は自由、では無い。全く、もはや生きてはいない。
 緑の大地は、どこの育ちのひとの物!?
 僕の身辺、騒がしくって厭になる。
 白雪のゆらゆら、漂う丘。僕は、いまをここに棲む。僕はそんな情景の、ほんのその、白雪に溶けいりたいと心底、思案、した次第です。
 からから、紫半纏(はんてん)を着た老婆が傍らを、通る。手押し車を引きながら。「あら、どちらまで?」
 僕は、振り向いて「・・・・・・」
 そう、発してあと、その二キロ先で、その白雪に成る。
 酷寒、地獄、阿弥陀様。あんなにまで虐げられて、苛められて、「うざい、寄るな、驕るな」と云われ続け、もう、僕は、生きてはいられません。
別窓 | 美城丈二“あの頃を憂う、いくつかの掌編物語” | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
掌編稿『実は、‘天使’は恒に嗤っている』
2006-11-21 Tue 06:50
 ああ、あれを見ちゃあ、いけません。
 あれは人間という奴、です。
 空々しくも丹精に拵(こしら)えられた美しく綺麗な姿、形をしておりますけれど、見ようによっちゃあ壮麗可憐な貌立ちではございますけれど、騙されちゃあ、いけません。
 その心根は、動植物中、いいや、基(もとい)、生殖物中、もっとも醜悪、もっとも凶悪、とてもとても見るに値、するものではございませぬ。気にいらなけりゃあ、直ぐ殺戮を繰り返すし、強盗、強姦、窃盗の類、「人間らしい感情」だなどと、さももったいぶったかのような方便を考えつく癖に、裏では何、ひどいことばかり。そういう状態を人間界なるものでは「ひととしての風上にも置けない」などと、またさも、成人君子ぶりやがって、阿呆抜かせ!!。
 おや?なんですと。あなたさまのご先祖は、あの人間という生き物でございますか?それは誠に誠にご愁傷さま。けれど先年、ようござりましたね。あの人間なるものとこちらの聖域、憂憤無き世界とを切り離す装置、と申しましょうか、神のご宣託がございましてね。ええ、よう、ござんした。
 ええ、ええ、まあまあ、よう、ございましたよね。いまじゃ、立派に退廃し、絶滅し、化石化し、こうして展示品として置物として、観覧するばかりとなりましたものね。
 ハハハッ、ご明察!!展示されているものを見ちゃあいけないだなんて、まったく、どうも、あいすまぬ酔狂、とやらを。
 それにしても、まあ、なんと申しましょうか、日の翳るのもここのところ、お早いじゃあございませぬか?、いや、わたくしの聞き及んでおる範囲にてお話し、申しますれば、何、神様が、ここのところ、季節も日の按配も、何事か、思案致される段、そちらの方にも、ご宣託、ご介入なさっていられるとか。あら、どう、致しましょう。ご介入だなんて滅相なもの言いを。仕様が無い、のですよ。先年、この地上から人間なる生物を消失せしめ、まったく、その傀儡、その影すらお失くしになられた限りは、いろいろと他のまあ、つまり自然界にもご介入なさらねばならぬのかと。何しろ、その自然界をも掌握しようだなんて傲慢ちきなことを考えついたのが、あの人間輩(やから)というものでして。神ゆえのアート、正に芸術の極み。その自然界を人工造として変えてしまおうと図ったものこそ、人間という、この生殖物界、もっとも剣呑な生き物、人間という生物、でして。
 まあ、自業自得と申しましょうか、恒にこの世は神様のその思慮の裡(うち)。悪いことは、そうそう続きませぬわな。ならば、ここぞとばかりにご介入。あら、まあ、どうしたこと。またまたご介入だ、などと。誠にお恥ずかしき限り。
 なにしろ、わたくしは、あの人間どもほど教養なるものを身につけてはおりませぬ。うわっはっはっ。ええ、まあ、悪しからず。
 あらあら、どちらに行かれるというのやら。まだまだ人間どもの醜悪ぶりは千と万と話し足らぬというのに。ああ、淋しき限り・・・
 ・・・、はいはい、ごうござりますよ。早、お後がよろしいようで。
別窓 | 美城丈二“あの頃を憂う、いくつかの掌編物語” | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『恋闇』物語稿3・美城丈二
2006-11-09 Thu 17:22
 物語稿『恋闇(こいやみ)』
  3
 君枝特有の含みを帯びた言い様。
 「変な趣味、嗜好があるという噂だ」
 「変な趣味、嗜好って?」
 「その小説を地でゆくかのような男色趣味」
 「まじ、かよ?」
 「ああ、まじさ。俺はまぁ、そういう人間性に関わる非難はどうかよ?とは想うが、まぁ、どういう形であれ、逢うのなら気をつけた方がいい」
 そんなこんなの言い草の君枝にしても、彼は二十歳(はたち)そこそこ、文壇では新人登竜門の雄とも謳われた『久下賞』を、受賞し、いまどき珍しい文壇批判をその後、ふんだんに各派文芸雑誌で披瀝した、過去経歴の持ち主だから、仮屋園信司にしても、またかという想いの方が強い。ちなみに君枝はその後、如才無く、まぁ、何食わぬ顔でそれら文芸雑誌に差し障り無く、小説を公表し続けているから、その口の方も達者とは言い得るだろう。
 「それよりか、きっこちゃんとは上手くやってるのか?」
 「フフッ。なんだよ。いきなり切り込むね。きっことは上手くやってらあ」
 「嘘付け!この前、そのきっこに逢ったぞ」
 「・・・逢ったって?どこで?」
 「ハハッ。お前らしい。すぐ、そう、むきになる。新宿の雑誌社だけどな。この頃、お前があんまりにもつれないんですって嘆いていたよ」
 きっこは、彼の幼馴染で、いまや全国区の彼にしてみれば、視聴者層に知られたくは無い、彼のそれこそ過去をよく知る異性だ。彼は話しが、文壇先生から痴話話へと移行したのを幸い、いい加減に言葉を見繕って電話を遮断、した。君枝はまた、仲間内でも有数の「語り屋」として知られてもいたから、とにかく用件が用件だけに終わらない性質だから、さっさとその用件が済めば受話器を置くのが宜しい。
 さて、文壇先生、どう、出てくるや・・・?
 なんだかんだとそう、は言いながら君枝のうんぬん、一了見を聞き込んで、彼はその心根、ひと悶着、した。
 収録の前か、あとか、何か言い募ってくるのか?
 彼は、実際はまったくもって気弱な男であった。
 君枝はただ、あまりに急激に売れ出した彼、仮屋園信司を、「ちょいとからかってやろう」ぐらいにしか想っていず、その噂も飽くまでも創造の域に過ぎないかも知れぬのに。
 その夜の彼は頻りに物想いに囚われ、翌朝、白む霧もやが眩いばかりに感じられた。
別窓 | 物語稿『恋闇』 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『恋闇』物語稿2・美城丈二
2006-11-09 Thu 12:13
 物語稿『恋闇(こいやみ)』
  2
 遂に、というのはまぁ、それ、彼には彼なりの十代、懊悩(おうのう)のとき、というものがあっていろいろ煩瑣な出来事を潜り抜けており、不純ではないが純真ではない野望が存し、それはまだ漠然とはしていたが、将来はやはり何がしかの実業家として怠惰ではないが凡庸とした、のんびりと生きていけるくらいの余生を送りたいが為に、お金も一般人的には在り得ない額のものを得たいという、ささやかな欲望、希望、羨望。
 彼はその為に、出方はどうでも良い、まずは顔を売ろう、そうして多くの有識者、見識者に出逢い、研鑽(けんさん)を深めようと、そのタレント業に足を踏み入れた次第、ことの成り行きというものであった。
 そんな彼が、番組の一企画で、さる著名な文学者と収録を兼ねた会席の場に赴くこととあいなり、その前日、前認識とばかりに、その著作をぺらぺらと繰ってみた。彼は、無論、その著名なる文学者の名を知ってはいたが、いまのいままで一度もその物したものを拝読してはいなかった。
 ちょっと彼は弱ったなと想い、ちょうどその著作をめくっていた矢先、連絡してきた大学同窓の作家、君枝稜之介(きみえだりょうのすけ)に、その文学者の紐解いた著作に関することや、その人となりを聞いてみた。聞いてみたところ、やや気がかりになるようなことを君枝は呟いたのだ。
 「何?、文学者としてはそう、たいした作家じゃない。書いてるものは支離滅裂で、まぁ言わばさ、カルト的人気を得ているというか、一部愛好家の注目の的、というの?、あっち系のものが多いからな」
 「あっち系と言うと?」
 「ハハッ。あっち系といったら決まってる。SEXと暴力、その底に流れるコアなサゾマゾ志向。まぁ、つまらん小説の類いよ」
 「けど、次期ノーベル賞作家、最右翼なんて言われてるじゃないか?」
 「だからよ!世も末っていうかよ、厭になるんだけどな。『うたたねの燐者(りんじゃ)』『舞夢(まいゆめ)』あたりを押さえとけば問題無い作家、さ」
 「なんだって?うたたねの・・・」
 「『うたたねの燐者(りんじゃ)』『舞夢(まいゆめ)』。まぁ、出来はそこそこ、俺は全く好みじゃないが・・・。まぁ、まぁよ、だからと言って俺がそう、言ったなんて間違っても言うなよ」
 「言うわけはないが、なんだ、そのぐらいの認識でいいの?」
 「いい、いい。その二作を押さえといて・・・。まぁ、お前なら一晩で読み切る。すぐその底に流れる観念というか、価値観?いやなんだろう、感性みたいなものはすぐ判然と出来る安っぽい小説、なんだろうよ。ただよ・・・」
 「・・・ん?ただ、なんだよ?」
 「妙な噂がある」
 「妙な噂?」
 「むふふっ。それがよ・・・」
 と、そこで君枝はひとり勘考ぶって、言葉を切った。
 「なんだよ、もったいぶんなよ」
 「お前、気をつけるがいい」
別窓 | 物語稿『恋闇』 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『恋闇』物語稿1・美城丈二
2006-11-08 Wed 09:25
 物語稿『恋闇(こいやみ)』
  1
 タレント・仮屋園信司(かりやぞのしんじ)は、この四月から、ある某在京TV局の、朝の帯番組のメーン司会者に抜擢された。そこそこに売れ出した矢先の起用で、いわば古くからの縁故であったプロデューサーの肝いりでことはそう、なったわけだけれど、関係各位は彼の起用に一抹の不安をみな、抱いていた。
 なにしろ総じて、見た目的な印象が暗いのである。剛毛でボリュームのある髪、それらが顔半分を覆いつくしており、きりりとした痩せぎすの顔立ちから、訥々(とつとつ)としたコメントが発せられる。つんと伸びた眉、一重で切れ長の双目(ふため)、すぅーと鷲鼻そのものともいうべき鼻筋、そうして大きく、まるで子供の頃に流行った口裂け女のように上へ上へと広がる口、これらは全国の視聴者に朝の憩いのひと時を送らねばならぬ番組上の嗜好としては、やはりあまりにも不具合に想われたからだ。だが、世情とは面白いもので、番組前に名うてのヘアーデザイナーに陰影良く整わされたわけでもなかろうはずなのに、その訥々としたコメントがまぁ、的を得ているとして、概ね好印象と評判をとった。事実、番組に寄せられる視聴者の声なるものはなかなかで、彼を押したプロデューサーもほっと胸をなでおろした次第ではある。
 この場合、彼を救ったのは、そのタレントになる以前の、この国内最高学府の大学在籍中であったという素地、教養というものであったろうけれど、貧しき青春時代を受け、はっきりと「悪は悪」と糾弾するかのようなコメントの数々も、彼には追い風となった。時に、その発言の数々は関係者をひやりとさせるものもあったけれど、視聴率は日増しにぐんぐんと上がり、いまでは高視聴率層で安定、彼の名も一躍、全国に轟くこととあいなった。
 実際、もっともその胸なでおろしたのは、他でもない彼のはずで、ひょんなことからタレント業なる浮世の仇花的仕事に就いた彼としても、朝のワイドショー、その総合司会なるもので、勇躍名を馳せるなら本望、そこで売った顔というやつで、この先、なんとでも転進出来ようから、まずは首尾は上々、出方はどうとでも、売れればそれで良し、とばかりに、彼も柔らかい息を遂に吐くことが出来た。
別窓 | 物語稿『恋闇』 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 美城丈二@魂暴風;Soul storm*a dawn note |
